読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:事務手続き、ナムルうまい、読書

f:id:timelost:20160222085627j:plain

2月22日 月曜日 くもり

 朝はなし。早めの昼を他大学TAバイトにいく院生氏とサイゼリヤへいき、パスタを食べた。帰宅後、郵便局、区役所やらを手続きと郵送で回った。京都府?の謎キャラ通帳カバーをげと。初めてみた。あと攻殻機動隊と映画オデッセイの警察の啓発?ポスターがあった。攻殻機動隊はともかく、オデッセイは何なんだ…。

 帰宅後、献本頂いた出版社に掲載誌を送付したので御礼メールを送ったら、僕が取材した特集部分を読みおもしろかったとのメールが来た。有難い。夕方、友人の全国紙記者に取材関係で連絡。微妙な行き違いがあったようで、確認しといて良かった。しかし、トイレで座ってるときに電話に出なくていいんだぜ、友よ…。

 夕食は鶏肉を茹でてナムルをつくって食べた。院生氏のTAバイト先の研究科長が文学研究者なのに、なぜか定年10年前にして何を研究したいかを突き詰めたらビートルズだったというぶっ飛んだ話をきいた。ドイツ系部分を担当しないかと誘われたらしい。しかし突き詰めた結果ビートルズに着地するって面白いな。音楽といえば今朝読んだ記事がなるほど、と思った。ドリカムはアースウィンドファイアーを丸パクしてたけど、それでよいといわれ、そうやって音楽の象徴なり形式が人類に継承されていくという話。これは文学、思想、アニメどんなことにも言えよう。人類の営みの総体は斯様にして相伝されるのだ。

 夜、一年2万円で請け負ったHPの更新作業、バイト用読書。読書メモをつけたいと思うが、基本的に本にメモを書き込むし、別に記録するのが面倒で中々できない。本当に良い本は、基本的に概要を覚えてしまうというのもあるかもしれない。教授から新年度の学振申請の学内説明会案内が来ていた。とりあえず予約して行ってみようか。久しぶりに昔のミクのlive音を聞くといい。バンドがうまいのが楽しい。うまいバンドといえば東京事変は本当に素晴らしかった。群青日和のハイハット、キラーチューンのベースの歩き方には文字通りシビれた記憶である。もう聞けないのは残念。