どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:need you to survive、外国人、読書

2月25日 木曜日 晴れ

 朝起きるとなぜか9.11テロのあとに流行った歌 "I need you to survive"が脳内無限ループ。こういう歌というのは状況と合わせて無駄に説得力がある。あと黒人霊歌ってのがいい。歌うまいし、いい内容だと思う。 シャワーを浴びながら今後について考えた。いわゆるD進をどうするかみたいな話だが、どうしたものか。ずっと前から思っていたように地方都市で生涯学習的サロンを作るというのは一つの可能性である。痴呆年になる前までは時間があるから、まあ、なんとかなったらいいなぁ。

 昼食は一人ですき屋へ行き牛丼を食べた。やたらと外国人が多いが、近所の大学の留学生向け試験か何か理由があるのか。午後は読書。外国人といえばメールが来た。某全集の何ページかのタイトルと日付を調べてほしいとのたまう。うーん、なぜ僕がそれをしないとダメなんですかね…、が、僕も外国人だったことがあるので、外国人にやさしくしようと思い要求を満たして返信した。珍しく信仰が発動した。旧約聖書レビ記に以下のようにある。

 もし他国人があなたがたの国に寄留して共にいるならば、これをしえたげてはならない。あなたがたと共にいる寄留の他国人を、あなたがたと同じ国に生れた者のようにし、あなた自身のようにこれを愛さなければならない。あなたがたもかつてエジプトの国で他国人であったからである。わたしはあなたがたの神、主である。

 僕もかつて外国人だった。寄留の外国人というのは何かと大変であるから、思うところあっても飲み込み親切を行いたいと思う。

 梅田で車が歩道に突っ込み人をハネたらしい。日常にひそむ恐怖。意識不明重体の女性が回復しますように、遺族に慰めがあるようにと祈る。車を運転するということの怖さ、健康管理の重要さを思う事故だ。健康のためぼちぼち歩いているが、今日は休んだ。明日もまたきちんと歩こう。

 あと、どうでもいいが定期的にあがる以下の話題が楽しい。あり得ないんだけど、ロマンがあってよろしい。そもそも朗報なのか何なのか問題。

カオスちゃんねる : 【朗報】君が代の隠された真実、ヘブライ語だった!