どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:土曜日、ラーメンうまい、アニメみた

3月19日 土曜日 雨のちくもり

 午前中、ゆっくり過ごしつつ友人と権威について話す。体育会系で育ってきた九州男児だけあって権威には従うことが染みついているという。僕のような文系ダメ人間からすれば、その体力や姿勢には見習うべきが多い気もする。もっとも従うべき権威というのは、その正当性が問題になるわけである。正当性というのは、基本的に三つしかなく、論理的な整合性、または歴史的・伝統的な蓄積、または人格的高潔さのどれかである。しかも、このどれも究極的には個人の欲望には負けてしまうものである。従って、時に権威よりは、物欲や性欲が勝つことが多いのだ。どうでもいい話だけど。

 微妙に水分がダイレクトに供給される空模様の中、院生氏は体調不良で再び病院へ行ったので友人とラーメンへ行った。近所に行列のできる店が何件かあるのだが、京都のラーメンはやたらに濃い。いわゆる普通のラーメンがいいなと思っていて、一件いいところがあるので、そこへ行った。

 帰宅後、見識を深めるためにアニメを見たいといった友人に、短編アニメや「だがしかし」最新話を見せた。後者は続きものなので、ちょっと厳しかったかもしれない。夜、昨日より配信開始されたガンダムのサンダーボルトを視聴。昭和というか男くさいアニメである。ただJAZZのBGMというのは、ちょっとコード・ギアスのアキトを思い出させる。明日は日曜日、日本橋ストリートフェスタが開催される。一昨年も去年もいけなかったので、今年はと思っている。しかし一方で疲れるし普通に教会へいって一日読書しようか迷っている。