どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:たまご祭、花見、酔った

f:id:timelost:20160327032039j:plain

f:id:timelost:20160327013005j:plain

3月27日 日曜日 晴れのち雨

 復活祭である。去年、正教の復活祭にお邪魔したのはおもしろかった。ハリストス復活!実に復活!ちなみに、正教では今年は5月1日だそうである。午後、古典語の先生宅に花見で呼ばれているので、駅に近い近所のカトリックへ出席。復活祭だから満席だった。典礼歌203番以降を使った祝祭日だったので非常に感じ入るところもあり、行って良かった。また中国古典の学生さんとも会った。彼は4月から高校教員ということで、中々顔を見かけることがないかもしれないので、挨拶できたのは嬉しかった。きっと、いい国語の先生になるのだろう。

 礼拝後、大学最寄駅へ行き、一路近鉄奈良駅を目指した。集合は二時だったのだが、慣れた土地ではないので早めに到着。で、着いてから気付いたが、ここ、数年前に外国人の観光案内か何かで来た覚えがある。ここだったのか。

f:id:timelost:20160327012342j:plain

f:id:timelost:20160327015525j:plain

 法輪功の迫害への署名活動や公明党の政策アンケートのコスプレが賑やかな、なかなかカオスな空間だったが、無事に古典語クラスの皆さんと落ち合い、先生宅へお邪魔した。お子さんがいると聞いていたので、小学生?くらいかと思っていたら、下二人が中高生とのこと。お土産で、コンビニで駄菓子を適当に上からとって千円分くらい買ったのだが、これは失敗したな...。

 食事は今朝巻き寿司を用意してくださっており、閑静な住宅街の中、子供が生まれるたびに植樹した桜の下で。普段、飲まないのだが、とりあえず一杯ということで、注がれたビールとおちょこで日本酒を一杯飲んだ。ハーバードつながりで最近話題になった経歴詐称の芸人?の話から学術会議での小話まで伺い、色々と楽しい時間を過ごした。暗くなる前に暇するつもりが、奥様の声掛けによって日が落ちた後に退散。駄菓子をどうしようかと思ったら、お子さんの中学生君は、ぱっと見に中学生だったので、駄菓子でも喜んでくれたようで何よりだった。どうせなら、ぜひ「だがしかし」を紹介したいのだが、良いのか悪いのか。しかし楽しい時間だった。つか花見とか20年ぶりくらいな気がする。

 帰り道、どうにも眠く、少し頭痛がする。そして眠いのに眠くないという微妙な感じになり、あぁ、これが酔うという状態かと気付いた。酔ったのは十年ぶりくらいではなかろうか。帰宅後、10時くらいになるとアルコールが抜けてきたのか、すっきりしてきた。アニメーターの方が話しているツイキャスを聞いて寝た。

f:id:timelost:20160327035121j:plain

f:id:timelost:20160327021848j:plain

【告知放送】GATEアニメーター青木悠さん 4月8日(金)北区・美容室にて20:30「アニメーションとクリエーション」Amphibia-Ⅱ - TwitCasting