どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:島らっきょの下拵え、角煮フィーバー、映画みた

f:id:timelost:20160519020235j:plain

5月19日 木曜日 快晴、暑い

 午前ゆっくり。昼食は、昨日に続いてうどん。島らっきょうが安かったので思わず買った。なので下ごしらえ。さっと洗って塩漬けにして塩抜きしてカツオ節ふって醤油をたらすとマジでうまい。午後、読書。研究会もあるが、修論の基礎文献ざらいもせねばならぬ。とりあえず修論は6月からだな...。そしてなんか体調悪い気がする。

 夕食は、高知くんが豚角煮とゴーヤーちゃんぷるを作ってくれた。何なの、エムロイの使徒なの?有能すぎるだろ、まじで旨いんですけど。我が家の食卓が、にわかに神の国(主に味的な意味で)になっている。沖縄好きだしマジで幸せ。余談ではあるが、角煮はいつも物足りない。もう一口ほしいのだ。材料の豚バラ肉がそもそも高いってのもあるかもしれないが、作ってもらうのもあって、彼が買ったバラ肉と同じものをもう一つ自分で買ってきて、さらに大根も加えて作ってもらった。皿の上のものを食べ終わってもまだ鍋にあることの幸せ。プライスレスやで。

 食後、いい気分なので高知くんとトランスフォーマーをみた。宮崎駿「風立ちぬ」を超える名作パシフィック・リムを見てもよいと思ったが、huluにあったのでトランスフォーマーにした。続編が来るらしい。ちょっと期待である。

f:id:timelost:20160519071448j:plain

f:id:timelost:20160519071508j:plain