読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:京都ラーメン、救いと悟り、年寄

f:id:timelost:20160521095752j:plain

5月21日 土曜日 晴れ

 今日も快晴。朝食を適当につくって作家氏に食わせたら、彼がそれをツイッターに挙げたらしく、腐女子の皆様より良い反響をいただいたらしい。まったく腐ってやがる…。あと、どうでも良いがお土産でもらったトラピストクッキーが美味しい。修道会とかカッコいい。遅めの昼食は近所のラーメン屋へ。やっぱり、ここが一番普通でいいなぁ。

 夕方より友人の学者が行う勉強会に出席。三人でバスに乗るならばタクっても同じとラーメン屋から地下鉄駅まで行き、会場へ。勉強会の内容は仏教における救いと悟りのバランスみたいな話。『バガヴァット・ギーター』と『阿毘達磨倶舎論』については何も知らないので、おもしろく拝聴した。体調も悪くて迷ったが、懇親会にも出席。懇親会に一人、元僧侶でいま再び大学で勉強しているという人がいて、少しだけ話したが受け答えが適当だったので諦めた。

 なんというかお年寄りって扱いが難しい。気を使われて当たり前なんだろうし、本人は何を話してよいか分からず、こちらも何をどうしようもなく。夜9時を回ったので帰宅。いよいよ体調が悪くなってきた。

バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

 
バガヴァッド・ギーターの世界―ヒンドゥー教の救済 (ちくま学芸文庫)

バガヴァッド・ギーターの世界―ヒンドゥー教の救済 (ちくま学芸文庫)