どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:5月分のパン、Preacher、週末

f:id:timelost:20160606122344j:plain

6月3日 金曜日 快晴

 朝、シュメール語クラス。語学というのは環境に身を浸すことが重要である。だから子供でも10年、15年経れば、十分にその言語を操るようになるわけで、要するに絶対学習時間が必要なわけだ。その意味でいまだ十時間程度の学習ではあれど、シュメル語に少し馴染んできた感があり、嬉しい。今日は、約五千年前のラガシュにおける五月分のパン支出記録を読んだ。五千年後に自分たちが何の仕事をしていて、どれくらいパンをもらったかってメモを極東の島国で読まれるなんて、ウルギガルガルさんたちも思いもしなかっただろう。

 帰宅後、遅めの朝食。ブログ更新、予定立て。資料写真をここで使いたいために民博にメールしたら、すぐに返信あり。使用許可含め確認するとのこと。僕の勘違いでなければ、資料の写真が上下さかさまのパテマな気がするが果たして。昼食は昨晩の高知くんのそばを見て、そばを買った。ざるはないけどざるそばの旨い季節である。

 午後、休憩がてらAmazonPrimeの海外ドラマ"Preacher"を視聴。いやぁ、こういうキリスト教、最高っすねぇ^~。主教が爆発とかまじ胸熱展開。コミック原作?らしいが続き気になる。めっちゃ笑えた。夜、ネットをだらだらと。楽しい。

http://images.amcnetworks.com/amc.com/wp-content/uploads/2016/05/preacher-cover-crop-1200x707.jpg