どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:正義論、ビアガーデン、トレマーズ5

f:id:timelost:20160709174652j:plain

7月5日 火曜日 晴れのちくもり

 午前中、疲れがとれずクタクタだが授業出席。ロールズの正義論を宗教哲学の文脈で考えるという概論講義を聞いた。おもしろいけど難しい。前提が必要である。でも徳論によらない正義の構築ってのが形式として欧州的限界があったにせよ、取り組み方としては他の選択肢がいまはなさそうな気がした。興味深い。

 昼食は、院生氏と近所のすき屋へ。午後は元同居人・農学部くんが本を返しに来るとのこと。明日から福島で研修を受けて秋にはアフリカへ出発である。せっかくなので、院生氏を再び召喚して、学内ビアガーデンにて話した。ビアガーデンで食べたのは初めてかもしれない。Jazz研?か何かの人がエレクトーンで生演奏。おそ松さんが流れてきたのには笑ってしまった。あと、目の前で紙皿を三冊もっていた男子学生が、一皿をこぼしてしまったが、それを拾って食べたのには刮目した。30秒ルールといっていたが、すごいな...。

 ドイツに行けば皆飲んでるから大丈夫とのたまう院生氏に、となりに座っていたどこかのリア住研究室グループが声をかけた。「写真撮ってください」そういわれた彼は、渡されたスマホでグループを撮影していた。基本、物静かなタイプの院生氏と賑やかなグループとの対比が印象深かった。

 帰宅後、何もやる気が起きないので、楽しみにしていたトレマーズ5作目にあたるブラッドラインを視聴。バートさんパネェっす!今作も楽しかった。あらすじや感想などについては、以下の皆さんのものを参考までに。噂ではケビン・ベーコン参加のTVシリーズの企画があるらしいが、はたして。出るなら見たいなぁ。

b9life.hatenablog.com

f:id:timelost:20160709174726j:plain