どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:草の名前、期日前、踊れ!アミーゴ

7月8日 金曜日 曇りのち晴れ

 一限授業。シュメル語へ。数詞の続きと前回読んだ内容の邦訳について。「長セシュルドゥは1785束のウドゥル草を切って、二隻の船にそれを置いた、ヌバンダ(軍事長官)のエニッガルは手工業寄合の倉庫、運んだ、治世の第2年」なるほど。ちなみに、このウドゥル草がどんなものかは分かっていないらしい。おもしろい。絶滅した古代植物図鑑とかないのだろうか。絶滅動物ならばステラー海牛は一度で良いから見てみたかった。他には疑問詞と不定代名詞、繋辞(copula)について習った。

 帰宅前、学校の情報管理室からシマンテック更新してくださいという連絡が来ていたので研究室へ。時間がかかるかもと思って朝食兼用で、パンを買って向かった。生協で沖縄フェアをやっていたので、紅芋タルトを一つだけ買った。午後、日曜日に出かけるのが嫌なので買い物ついでに区役所へいって期日前投票。結局、消去法で残ったところに入れた。選挙をやって良くなったという実感なり経験がないので、期待が持てない。むしろ悪化する印象しかない。なので、どの政治家をみても要するに彼らが言っているのは「僕の生活費のために皆さんの一票ください」という風にしか聞こえない。そもそも参議院に意味があるのか問題もあるし、プロレスか昼寝しかしていないような政治家たちを選ぶことに何か意味があるのだろうか。

 この国に住む以上、消費税を払わなくてはならない。それと同じコストとして投票せねばならない。しかし、税金の適切な使い道なんて誰にも把握できない。いっそのこと、EU離脱した英国の代わりに欧州に入れてもらうのはどうだろうか。または引退後のオバマを引き抜くとか、ウルトラCで王政復古でもいい。ただし現在の政治家の皆さんは全員解雇、国外退去とか。政治について考えても、こういうダメな冗談しか出てこない。

 夜、怖いと評判の劇場版クレヨンしんちゃんを見た。壮大な前フリの果てに一発逆転、渾身の笑いを込めてくるとは...w声出して笑ってしまった。クレヨンしんちゃんの映画を初めてみたが、親子で見ても楽しめるように作ってあるし、ジブリへのオマージュとも取れる場面もあり、なかなか面白かった。これは人気出るやろな。あとは超電磁砲2期の冒頭3話を見直し。僕も学園都市で能力開発を受けたい。似たような京都市左京区にいるが、せいぜい僕がなれるのは「無能力者<スキルアウト>」である(白目)夜、久しぶりに雨が降った。

f:id:timelost:20160711122340j:plain