読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:雨曇り、ハイデガー、生前退位の報

アニメ・漫画 ラーメン

7月13日 水曜日 小雨のち曇り、断続的雨

 朝8時前に起きるもまだ寝れると二度寝をかます。授業開始に間に合うギリで目覚めてシャワー浴びて原付で学校へ。雨がわりに降っていたので濡れた。北海道から京都に通っているという院生(名前忘れた、イタリアで修士とってD1で北海道でも非常勤をやってるらしい)に頼まれた録音もあり、ハイデガーとキリスト教の接点についての授業を聴く。ハイデガーとキリスト教について聞きたいのに、仕事で京都に来れないらしい。つか、なぜ北海道在住で所属しようと思ったし…。

 授業後半に出てきたハイデガー後期における、彼のキリスト教≒ヘブライズムの預言者的伝道に対する沈黙についての議論を聴講。その沈黙をどう考えるのか問題が、思想研究の問いとして精緻かつ鋭いと思った。勉強になる。が、とても自分がそんな段階にいけるとは思わないので微妙。

存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)

存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)

 

  昼食は、院生氏、高知くんと王将へ。学生セットがなくなったので、日替わりランチのミニ炒飯&ミニ牛骨ラーメン+餃子2人前を3人で分けた。定期券のような学割パスをげと。帰宅後、疲れているのでだらだらとしていて、タブレットの全損保障が今日までと思い出し持っていった。液晶が少し割れているだけなので、全損にならない場合、見積もり料4000円近く取られるといわれた。一年前の記憶など忘れているし、正直、こんな説明を受けたように思わないが何ともいえない。今度から全損保障には入らなくて良いかもしれない。

 戻ると、天皇の生前退位なるニュースの報。なんと、生きている間に二度も元号が変わるのを目撃できるとは。しかし、情報が錯綜している。NHKが大大的に報じたのに宮内庁が否定したって、何が何やら。一般ピーポーには分からぬ事情があるのだろうか。病院職員の友人がツイッターで、元号変わると大変だから平成のまま行こうと書いていた。たしかにそうだよね。

 夕方、残りもののハンバーグカツで、ハンバーガーをつくり、あと豆腐ハンバーグを食べた。夜、preacher 続き、超電磁砲4-6話、ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンを視聴。意外に好きかも。あまんちゅは今期の癒し枠ときいて視聴するも体力なく開始一分でやめた。また今後みる。一日、断続的に雨が降った。気温はさほどでもないのに、とにかく蒸し暑い。そろそろ修論の目次を書いて、今期アニメみた分だけでもタイトルをまとめてたい。