読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:ゴジラ、加速世界、海苔

アニメ・漫画 映画みた

7月29日 金曜日 快晴

 暑い。さて、あとレポートを2本出せば前期終了なのだが、今日は好きなことをしようと決めていたので、朝、思いついてゴジラを観にいった。結論だけいうと、可及的速やかに事前情報なしに観にいくべきである。素晴らしい。

 昨晩みた独立記念日は白人男のプライドを描き、恋人に中国を選んだローカリティとそれに基づく普遍性・世界観を描いた。一方、シン・ゴジラはインディペンデンス・デイの予算の何割か知らないけれど、かなりの少額でゴジラというローカリティに思想として普遍性を獲得せしめた。傑作である。一人のアニメ監督が、思想としての普遍性を獲得した瞬間を目撃できるので、多くの人にぜひ見てほしい。

 ゴジラがちょうど終わり外にでると、観ようと思っていたアクセルワールドが10分後に入場開始と書いてある。うーん、と迷ったが、どうせ観るんだからとその場で購入。映画館で続けて2本みたのは、初めてか30年弱ぶりとかではないか。アクセルワールドは、そうそう、こういう話だったよねと思い出す感じ。

 上映後、外に出て、遅い朝・昼兼用をバーガーキングで食べた。幸せである。食後、原付に乗って走り出したら、なぜか路上を大きな海苔が舞っていた。手巻き用の分割前の大きな奴である。謎。シン・ゴジラをみて色々なことを考えたが、それは置いておく。発表明けの楽しい一日だった。帰宅後、高知くんとアニメ見た。