どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:19年目、ナウル、X-MEN

http://imagescdn.tweaktown.com/news/3/3/33638_03_x_men_days_of_future_past_trailer_looks_to_have_x_men_back_on_top.jpg

8月18日 木曜日 晴れ

 昨日みたニュースを再び思う。ナウルの今だ。豊富なリン鉱石を資源にして全国民にベーシック・インカムを提供し、地上の楽園と謳われた。三世代にわたって「労働」という概念が消滅した南洋の島国。しかし、以下読めば書いてあることだが、全国民に楽園を供給するという影で、数百万年にわたって堆積した海鳥の糞が生成したリン鉱石は百年を待たずに使い尽くされ枯渇。2003年頃だったか、空港との連絡途絶をBBCが報じ政変かクーデターかと話題になったが、設備を維持できないという嘘のような本当の話だった。しかし、その後、天国は地獄へと化した。どんな島国にも起こり得た現実…。日本はたまたま島嶼と人口規模が大きかっただけだ。ナウルの過去と未来は、あり得た可能性である。

ナウル - Wikipedia


 午前中、読書会に参加。良い勉強になった。しばらく間を開けると様々なものを見聞きし、変化の余剰分で読み方が少し良くなるというのはある気がする。以前はあんなに難解に感じた文章が、すっと入ってくる。良い経験だった。それと昨日だったが、キリスト教徒になって19年目を迎えた。ふと思い出したが、去年ほどの感慨はない。これから八月の第三週を迎えるたびに、僕は受洗記念日とセカンドバースデイを迎え、神と共に過ごした年数が増えていく。来年の今頃はどこで何をしているのだろうか。

 昼食は院生氏、高知くんと近所のカレーへ。午後、ブログ更新、部屋の片付け。修論の検索用データがそろったので飛躍的に話が進む。見当をつけやすいというのは素晴らしい。夕食は割引き寿司と小エビの姿揚げ。うまい。

 夜、X-MENの未来と過去編をみた。楽しいが、二時間半は長い。あとは第一世代と侍、狼男ゼロをみれば、映画にいける。しかし、アマゾン、レンタル100円は有り難い。僕もミュータントになって何かの能力に目覚めないだろうか。なお、いまのところは何の能力もないのにミュータント扱いされる日々である。