どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:部屋決定、ブログ更新、次に読むもの

f:id:timelost:20160901172211j:plain

8月29日 月曜日 曇りのち大雨

 午前中、不動産屋さんに連れられて物件を4つに絞り、最終的には二択となった。家賃の違いは一万円だが、駅からの距離と設備がよく、小さな平屋であり角部屋なので音の問題がないことが最大の理由となって、ようやく決まった。もう一つの選択肢も悪くはなかった。二階で30㎡あったが「大家の良心は水回りの掃除に出る」という友人のことばを信じ、キレイに掃除していたところにした。これで引越までの予定を決めることが出来る。いやはや、やっとである。良い勉強になった。どうでも良いが、部屋探しの途中にみた鳥居付?のお墓が珍しい。神道式?なのだろうか。

 再び焼きそばを食べた後、ブログ更新。降り始めた雨の中、入金のためATMへ行き金を移動させ口座を準備した。仮明細を発行してもらって内容を確認したら振り込む。その後、先の電子化案件が契約締結となった。良かった。あと、先日知り合った近所の大学の先生に資料を送付。1.3Gくらいあるので送信も受信も大変である。でも、近代の宗教の様態が明らかになればよい。あと指導教官より返信があった。研究についての質問より文章が長いのは気のせいか。

 スペース・オペラとして、ヴァン・ヴォークト:「イシャーの武器店」「武器製造業者」「宇宙船ビーグル号の冒険」「非Aの世界」。アシモフ:ファウンデーションシリーズ(「銀河帝国の興亡」)、「ペリー・ローダン」シリーズ。古典的なSFとして、E・E・スミス「レンズマン」シリーズ、エドガー・ライス・バローズ「火星シリーズ」「金星シリーズ」を勧められた。ビーグル号がunlimitedにあるので試してみよう。

 夜、雨水が流れる音がしている。いろいろと今後のことを思う。前向きに考えたい。