どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:終らない片付け、首相演説、でぶせん

f:id:timelost:20160929114118j:plain

9月26日 月曜日 雨曇り

 10時半まで寝たので体力は回復している。電気つけっぱで5時くらいに一度起きた。午前中、ブログ更新。一番近いパン屋で遅めの朝食を買った。ちょっと高いかなぁ。 住所変更、連絡、片付けほかやることが多い。

 首相演説をAMラジオで聞きつつ、昨日買った冷えた割引弁当を食べた。何ていうか学振の申請書に似てる。嘘はついてないが最大限、善意かつ故意に前向きに解釈して話すみたいな。貧しい国は大声で力強く大義や美学を語らねばならない。本当に貧乏な国になったんだなとぼんやり思った。首相演説を真面目に聞いたのは初めてだが、時々きこえる野次には草不可避である。「オンリーワン、世界一を目指していこうではありませんかっ!ワァー(拍手)一生懸命...(ry」というあたり、なんていうか茶番ぽさがすごい。僕は基本ノンポリなのでブサヨでもネトウヨでも何でもよくて、敢えていえばネコウヨであり猫派なわけである。

 政治というのは難しくて、僕のような庶民底辺塵芥にはよく分からないのであるが、まあ、何がどうなったからといって誰かが僕を雇ってくれるでもないわけで、そうなると実感としては誰がやっても同じではないか、と思う。ただ、ネットを自由に使い、余暇としてだらりとアニメを見ながら過ごし、たまの贅沢で友人たちとメシに行くような生活の確保さえしてくれれば、まあ何でもいいじゃないかと思ったり。

 とりあえず首相演説の中での「~しなくてはなりません」っていうのは窮屈な感じだな。しかし、21世紀がこういう時代になるとは。幕末から明治期の人々、戦前・戦中に散った若者たちが見た夢の果ての行方やいかに。彼らが現状をみたらどう思うのだろうか。嘆くのか、笑うのか。興味あるところである。

 あまりに片付けが終わらないので疲れてきて、棚にならぶ文字列からエチオピア・エジプトの宗教に思いがいたり、そこからハラホト出土モンゴル文書を思うとハラヘタ現在のお気持ちを表明するしかないと思った。片付け終わらん…(白目

 夜、でぶんせんをkindleで全部買ってしまった。散財である。