読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:ステラの魔法、阿頼耶識、the 2nd rev.

アニメ・漫画 宗教・歴史

11月21日 月曜日 くもり

 昨晩ステラの魔法を勧められていたので一話を視聴。癒される。つか、誰だっけこの声と思ってたら、普通にRe:ゼロのラムだった。役の幅が広がっていくのは良いことなので期待したい。起きてからバイト関連。出発前に30分(電話応答、メール)してガストにて朝食兼昼食で、昨晩もあった研究者に阿頼耶識の話を聞いた。業が集まり阿頼耶識となり、そこに自我(まなしき)があり、さらに六識(眼耳鼻舌身意)が働いているが、実は無明である。こういう説明であってるのか分からないが、流れが見えたのは良かった。何度聞いても覚えられないのは、やはり興味がないからだろうか。この阿頼耶とガンダム・バルバトスとは何か関係あるのかないのか。用語を借りただけなのか他にも設定があるのか。気になるところだ。

 帰宅後17-19時で2時間。片付けつつ、講演会録音を一時間きき、上司と今後30年について話す。戦後100年を目指すときが来たのかもしれぬ。近代知に形を与えネットワークを構築し、これからが今までに変わるまでに。