どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:ベーグルうまい、トリアエズナマで忘年会!

12月10日 土曜日 曇り

 徒歩30秒近所のパン屋、大通りに面しているだけあって、お高いんだが、ベーグル180円で美味しい。これはヒット。ベーグルってのは製法の名前だろうとは思っていたが、穴のあいてないベーグルも初めてみた。うまい。

 ニュースを流して見て思った。除夜の鐘クレーム問題など、近代と真正面から向き合うことのない宗教は、結局、日本では立ち回れないんじゃないかなぁ。除夜の鐘、クレーマー、反クレーマーの家庭持ち。僕は独身だし、ベビーカーは邪魔だと感じることの方が多いし、クレームをつけてるやつに自動的にクレームつけたくなるし。罪が罪を生む無限リサイクル・エコシステム。やばい。結局、やかましいのを我慢して、たまに犯罪が起きて自分も他者も殺される覚悟を決めて、それでも秩序を守るか、誰も死なないけど全員で全部やめるかしかないような。

 それと知人ブログに粘土板が出てきていたので、それを見て縦横逆かも?と一瞬思った。間違いないとは思いつつも、いい加減、自信の無さゆえにわざと間違える系のことをやめたい。唯一LINEを交換したクラスメイトに聞いたところ、縦横合ってるとのこと。助かる。

 午後、修論はあるが楽しみにしていたラノベのアニメ化記念イベントへ。行きしな、とりあえず資料を精読。少しずつ20世紀の議論の要諦がつかめてきた感。こう理解すれば、たしかに意味が通ってくる。

 イベントそのものは思ったよりは少ない人数だったけれど、トリアエズナマで忘年会!に参加できて良かった。アニメ化等トークも充実、その後の忘年会も本当に楽しかった。新年会から今までを思いつつの忘年会は「のぶ」に座っているかのような楽しさを感じる空間だったので会場VillAngeは異世界への扉だな。文庫二巻は関西人には嬉しい仕掛け有。ぜひ書店へ足を運んで頂きたい。

 惜しむらくは、ハーバード卒の教授を囲む教授会に呼ばれたので中座したこと。教授会も楽しい時間だったが、今回もナポリタンを食べれなかったのが心残り。次の機会にという希望となった。行きしな、G.ザウターがまとめたシュヴァイツァーやモルトマンのいう議論の行方が、帰り道はのぶ2巻で思い出す「希望」となる楽しい夜。