読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:冬至、作業、思いつき

12月21日 水曜日 晴れ

 午前中はゆっくり。昼になって今まで盛大に勘違いしていたことに気付いた。夏至は24日で、冬至って23日じゃなかったのか…(驚愕)40手前に真実を知って震えるおっさん。Wikiみたら21日。まじかよ。どうやら春分、秋分も混ぜて適当に覚えてたようだ。あとは英語のミッドサマーも混ざってた。歳時記に興味ないけど、我ながら常識ないにもほどがある。

 昼飯は行ったことのないラーメン屋を探して橋向こうへ。シンプルな豚骨醤油であり、美味しかった。道路挟んで向かい側のよりも好きかなぁ。帰り道、満足したのでどこにも寄らず帰宅。午後、私設図書館をつくろうかと思って色々と調べた。自分の専門に関する本だけで良いので図書館とまでは行かないが、図書室とか資料室として維持するのは悪くないのではないか。問題は場所だ。実家ならば土地は余っているが、そもそもアクセスが悪いし、あんま意味ないかもしれない。かと言って、国内でもっとも大学文化の密度と質量の高い京都でやる意味もない。何より関連分野でいえば、東洋一の図書館が隣にある。ただ案としては面白いので暖めていきたい。

 冬至だけあって日の傾きが早い。三時も過ぎれば日が傾いている。PCの前に座ってから作業開始までが勝負である。どうしても色々なページを見てしまい、無意味に時間を食われてしまう。(´・ω・`)クッションが欲しいなと急に思い立ちAmazonやら他の通販サイトをひたすら見てしまった。

 あとは修論作業。夜、ガーリッシュナンバーの続きをみた。早く終わらせてアニメと高い城の男をみて、小説読みたい。