読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:恐竜、新年会ならず、飲む

f:id:timelost:20170113171312j:plain

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/040800130/?SS=imgview&FD=1424621688

1月10日 火曜日 晴れ曇り

 午前中ゆっくり。ネットで子供が恐竜大好きでビニール製模型で遊んでいると読んで、いまの子供も好きなのかと驚く。子供のころ、恐竜が大好きで小学生時分は恐竜の化石になりたいと思っていた。高校生までは考古学者に憧れた。恐竜いいよね、恐竜。最新の研究ではデカイ鳥だった説なんだとか。玩具には反映しないんだろうか。

 友人が新元号は「宇宙世紀」にしようと書いており、笑ってしまった。今上陛下には可能な限り負担のないようにされたいし、天皇制も近代化するのは重要だと思う。ただ近代を近代たらしめるには、前近代的なものが必要だと聞く。それはそれで最もな話なので、どうしたものか迷うのは分かる。

 午後より研究室招集なので、その前に一つ原稿を書いて提出。発表拝聴。哲学の素養がなく前提が足りないので、聞いても分からんが楽しそうだった。ついてけないが、Umweltなる単語だけは覚えた。事物、動物、人物の違いか、面白い。哲学的人間学は前々から興味あるので、一度どこかできちんと読んでみたい。思うだけで実行できないんだけども。

 クラス後、本日は新年会。提出お疲れさま会も兼ねている。が、隣の研究室に用事があったので立ち寄って30分ほど遅刻して、件の店へ向かうと貸切営業中。皆どこか別の店へ行ったようだ。普段、僕もこの手のものに参加しないので周囲も連絡の必要は感じなかったのだろう。電話すれば場所も分かろうが、そこまでして参加して話したいこともなく、皆に迷惑かと思い、一人学食で鶏天食べた。参加したかった微妙なマイエモ供養としてここに記す。あーめん。

 その後、博士課程の友人と飲みに行こうという話になり近所で12時過ぎまで話し込んだ。楽しい時間である。炙った明太子はうまい。帰宅後、寝ればいいのにダラダラと4時前まで起きていた。