どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:読書会、誕生日会、アマチュア無線

f:id:timelost:20170120072829j:plain

1月21日 土曜日 晴れ

 参加している読書会にて、古代の物語を読んで考える午前中。午後、一度戻ってビールを持って御帰宅。メイド喫茶でフィリピンの友人と会うのが目的である。聞けば二年ぶりになるとか。おお、前に会ったのそんな前だったっけ。誕生日イベントだからだろう、非常に混雑している。予約だけして、少しだけ別の場所で珈琲を一杯。その後、御帰宅したらネット仲間にも会えたので、そのまま旨いハンバーグを皆で食べた。

 なんだかんだ語学の話などをした後、お出かけ。1人一本少しだけ珍しいビールを三人に差し入れたのだが話のネタにでもなれば幸いである。スマホとタブレットを新しくするために悩まなくてはならず、一緒にいた三人を付き合わせてしまった。申し訳ない。秋葉原はどうか知らないが、大阪日本橋の夜は早い。8時には多くの店が閉まる。もっとも9時や10時まで空いていたところで客も来ないだろう。週末はともかく平日は妥当な時間だと思う。

 晩飯も食べて帰ろうということで、王将へ。そこで携帯スマホ話から、アマチュア無線の話になり、古き新世界について聞く楽しい時間。こんな世界があるんだな。月面反射の話などは非常におもしろかった。僕もやってみたいが、設備投資に金かかりそう。でも僕も「オーバー!」って言ってみたい。

 資格を取るくらいなら博論を書くと思って久しいが、アマチュア無線の資格なら取りたいなと思った。帰り道は、最近買ったUFO手帖を読みながら。京阪は始発終点で乗るので、読書しつつも半分くらいは寝てしまう。中々良い一日だった。

アマチュア無線の免許を取ろう!

アマチュア無線ってなあに?|一般財団法人日本アマチュア無線振興協会