どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:定冠詞、搾取、読書

f:id:timelost:20170126044312j:plain

1月24日 火曜日 雨曇

 午前ゆっくりと過ごした。午後、図書館で借りていた共同研究室3にて古典語の原書講読。なるほど、定冠詞ひとつに拘って見えてくる世界があるのだ。原語で原語に向き合うからこそ問題になる事柄がある。非常に楽しい。

 夕方、フィリピン在住の友人ともう一度会っておこうということで大阪は御屋敷へ。フィリピンでは大卒はエリートであるが、それでも仕事がなくて、結局バイク屋の受付をしている人などもいるらしい。外国資本が採用面接を一日ですませ、その日のうちに不利な労働契約をさせる。三か月以内にやめたら、給与の一カ月半相当の罰金含む契約だそうな。完全に搾取の構造である。どうかしてると思うが、日本人である僕も搾取する側にいる。もっとも搾取的な社会構造なり企業の構造にいるわけではなくて、日本人で金持ってない底辺というだけなわけだが。海外の経済格差というのは、いつも如何ともし難く少しもやっとする話だな。

 4月に現役アニメーターを招くイベントをしたいと考えているので、会場オーナーとその話をして、結局、閉店時間まで喫茶店にて友人と話した。次に会うのは免許の更新で帰国する夏になるらしい。暑いのも嫌だが寒くて連日マイナスは辛い。春になってほしい。行き帰りで最近出た文法書の言語史を読了。セム系言語の系統樹を自分で書けるようになりたいが、まだまだそこには至らない。あと誕生日カードを頂戴した。嬉しい。