どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:日曜日、バイト&バイト、アニメみた

f:id:timelost:20170216154846j:plain

2月12日 日曜日 晴れ

 間に合う時間に起きたが、どうしようかと迷って、カトリックの英語礼拝へ出席。茶髪のフィリピン人、イギリス人と思わしき黒人など国際色豊かな参加者である。同じカトリックでもここまで違うかと思うくらい雰囲気が違う。音楽というのは場をつくる力があるなと実感した。50年前に来日したという老司祭、沈黙で表現された日本が沼であるような土地というのには反対するとのこと。高山右近のように信仰が花開くこともあるのだと語られた。退堂の際の歌が、典礼歌ではなく、十年以上前に流行った新興プロテスタント系のワーシップソングだったので、驚いた。カトリック内の聖霊派というのは初めてである。

 たまたま居合わせた研究関係者と短く話して、聖堂隣のラーメン屋で昼。帰宅後、電話取材をし、原稿初稿を提出。ブログ更新したら六時半だった。夜、バイト2の上司が某社と話したいということで伝手で紹介したのだが、15分遅れてきた上に、当初先方に伝えた内容とは違う話をし始めた。もう意味不明なんですが...。

 日曜日なのに、ほぼバイトに費やした一日となり疲れたので、夜、このすば、銀魂の続きをみた。楽しい。礼拝に出てリフレッシュされる気分と、アニメをみて得る効果は同質だと思った。