読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:休む、犬鳴く峠、ダム

2月13日 月曜日 晴れ

  9時過ぎ起床。土日と出ていたので疲れたのもあり、今日は休むと決めている。大人になっても乳歯が残る「先天性欠如歯」のニュースをみたり、メール返信など雑務をやっていたら午前中は終わり。

 午後もだらだらとネット。学費やら何やらを支払うと今月はすっからかんになることに気付いて驚愕。ちょっと反省している。あとドムドムバーガーの独立店舗が閉店するとのこと。加齢のせいか、閉店の話をきくと泣きそうになる。人間とは本当に哀しいものだと思う。この哀しみが永遠を要請するというのは、カントであれ賀川であれ、誰であれ思うのだろう。オリゲネスに一票を投じたい。

 夜、九州の犬鳴峠へ行ってみて、遭難しかけたという屈強ラガーマンと久しぶりに話した。地図でみると確かに、この範囲が山だと迷うかも。幽霊やオカルトなどには興味ない友人であるが、いい気分のする場所ではない、陰鬱な場所だとのこと。とくにダムのあたりが暗い感じらしい。

 ダムといえばアメリカで決壊しそうだという映像をみたが、最初、水があふれていることを理解できなかった。こういう仕組み?なのだと思った。これ、やばいじゃん…。

 深夜、友人であり上司である編集からチャット。少し前に気合を入れて出した雑誌が韓国の人のSNSで紹介されていたらしい。google翻訳先生に頼んだところ、どうやら、きちんと読んでくださっているようで、執筆者としては嬉しい限り。漁ってみると、東大生のようだ。なるほど、日本語も読めそうである。