読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:選択肢、廃人or...

2月20日 月曜日 くもり

 とりあえず元々予定していた日程を無事に終えたので、今日は休み。だが、心は休まらない。しかし、これからどうしたものか。博士取得後の友人たちなどに連絡して迷う一日。かなり色々考えたが、とりあえず自活できないのであるならば、行かなくても良いのではないか。

 以前は、果ては博士か大臣かというほどに意味のあるものだった。しかし、昨今のこの国における博士号(文系)は、足のうらの米粒であり、取らないと気持ち悪いが、取っても食えないのだ。そして、その果ては博士か廃人である。 

 地元から月一程度で通うという手段もあるが、そもそも継続するならば、ここにいた方がいいし、継続しないならば、一から考え直して、働ける場所で働くのが良い。休学というのもあるが、休学したって、学費を溜めるというのは、おそらく無理だろう。借金はしたくないし。となると潔く、ここまでで終えるのが吉かまたはキチなのか。

 とりあえず入学金はいらないという確認を、大学事務方内でたらい回しにされて、やっと確認した。どうしたものか...。

 転職するならば、これが最後の機会だ。記者業や編集者などならば経験を買ってもらえるかもしれないが、それ以外になるとかなりキツイ仕事ばかりになる。その中でもマシなものを選ばなくてはならない。

 深夜までひたすら悩んで一日終わった。休みになってない。神よ...(白目)