どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:受験生たち、総会出席、アバター

f:id:timelost:20170301173820j:plain

f:id:timelost:20170301173916j:plain

2月25日 土曜日 晴れ

 読書会が終わる時間に到着。どうやら大学の二次試験日のようで、受験生とその保護者やら関係者やらで大混雑。ちょっと驚いた。駐輪場のおっさんは、構内に入った瞬間エンジンを切れとキレる始末。いや、ここは乗車していい区間じゃないのか。新ルールできたのかよ...。ちょっと意味不明である。

 午後二時開始のNPO総会に出るため、昼飯をどうしようかと思いつつ、ラーメン屋にいくと閉まっており、では学食へと思って向かったが、注文する段階で財布を忘れていることに気付いた...(白目)仕方ないので帰宅し、冷凍うどんを食べた。その後は、初のNPO法人の総会参加である。

 場所がなかなかおもしろくて、もともとシャワールームだったのだろう。会議室なのに、全部タイル張りである。4月から、こちらとの関わりで楽しいことも増えるかもしれない。総会後、出席していた法学者、社会学者と喫茶店へ。法学者氏に憲法裁判所の話やら裁判所のリアルな話を伺い、アニメ氷菓の話などをして楽しく過ごした。食べたハンバーガーは旨かった。

 夜、微妙に腹が減ったので、ラムとパクチーの水餃子をつまみ、その後、研究室先輩と映画アバターをみた。なるほど、これを3Dでみたら楽しいだろうなぁ。先輩いわくエコ・フェミニズム的な映画だったようだが、確かに、男女は平等に戦い死ぬ映画だった。ただ白人と黒人ばかりで、アジア人はあまりいなかった。もっともアジア的なもの、これが何を意味するか難しいけれど、は、ナヴィの中に描かれていたのではないかと思った。公開は2009年なので、在米時に誘われたが、当時の英語力では聞き取れないので行かなかった。いま思えば、いけば良かったなぁ。