どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:バイト、読書、老司祭

3月7日 火曜日 晴れ

 午前中、バイト用の情報収集、リスト作成。午後、原書購読の時間。創世神話の七日目、これにて最終日である。覚えてないが十数時間かけて約2ページを読む授業。意味ではなくてモノとしての古代文献。名も知られぬ誰かが七つの動詞型を意図的か否かも分からないが、巧みに使って創造の七日間を表現する。自動詞と他動詞のリズムが、動態と静止を示している。未だ身につかぬ古典語学習であるが、楽しい時間だった。

 なかなか疲れて腹も減ったので、出席者と学食にて飯。帰宅後、バイト用の原稿を途中まで仕上げて、日曜日にいけなかったミサへ。急いでいて、ぼーっとしていたので、曲がる道を忘れて行き過ぎてしまった。司式は、車椅子の老司祭。祝福を受ける際に膝をつかなくてはならないが、そっと触れた老者の手に感動した。

 近所の古本屋2軒を回り、すき屋くって帰宅。夜、なんとか4月か5月に出したい同人誌を編集していたら、2時を回ってしまった。