読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:おっさんの背中、経費削減、アニメみた

f:id:timelost:20170407012900j:plain

3月31日 金曜日 雨

 午前中、散らかっている部屋を片付けて、午後からくるガスエアコン修理業者に備える。どういう状態でいればいいのか分からなかったが、14時半、業者到着。全部入れ替えるとのことで、雨の中、ブルーシートを貼って作業してくださった。有り難い。

 作業着の腰回りには工具が音を立てながらぶら下がる。その背中に、仕事をするオッサンの格好よさが滲む。僕の背中は、彼らのようなものになっているのだろうか。きっとなってないんだろう。深い敬意を表すために、珈琲を淹れて、頂きものの一口チョコを差し入れした。

 作業の間、僕も何か仕事すればいいのだが、工事中にはさすがに集中できず、ほぼ何もできなかった。が、修理も終わりエアコン復活。文明の利器、暖かすぎワロリーヌ。暖房ってすごい。

 日曜日から出張で東京へ行かねばならないので、新幹線の切符を買うのだが、ふと学割が使えることに思い至り、雨の中、最寄JRまでいった。往復30分で5千円ほど節約できるのなら、上司も経費削減として喜ぶだろうとの判断だった。が、これが、雨だったので冷たいわ、寒いわで悲惨だし、到着したら、窓口券売機が壊れたとかで最寄ターミナル駅の緑の窓口につないで購入せよ、ということで長蛇の列。ターミナル避けて小さな駅にいったのに...(白目) 全部で一時間かかった...。

 何か無茶苦茶疲れて帰ってきた。そして夜はオンライン読書会に参加。コヘレトの言葉にある哲学について考えさせられた。友人の驚異の要約力には舌を巻く。その後、動物動画に少し癒され、幼女戦記やアニメをみていたら朝4時前になってしまった。