どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:お寺、数学博士、復活祭

f:id:timelost:20170415011831j:plain

4月15日 土曜日 雨のち晴れ、曇り

 今日は忙しかった。午前中、研究室に図書の寄贈があるので文庫化と分け前を頂くためにと教授より連絡があり学内へ。どう見ても研究用のラインナップだったが、故人はそうでないらしい。寄贈者のお父上は、退職後のために買い揃えていたらしいが、どうするでもなく、残していたとのこと。共同利用できるように整備して残したい。

 午後、友人の坊さん主催のお寺でのイベントに参加。行く前に買い出しの手伝いで飲料やら袋菓子を大量に買った。雨があがると葉桜がきれいだった。パシャっと写真を撮っていたら、その間に同行者がキリスト教カルトに勧誘されていた。ううむ、この微妙さよ。部外者を出禁にする方法とかないんだろうか。警察に通報してもしかたないだろうし。あとでググったら2chで「行ってはいけない教会」にランクインしていた。にしても天気予報とは違って、晴れている。大雨だと聞いていたが、このまま天気は持つだろうか。

 午後から夕方にかけてイベント参加。前提が多く難しい話だった。芸術的感性がないから仕方ないなという感じ。ただ久しぶりに会う友人たちもあり良い時間だった。懇親会にも残り話を聞いていたら数学博士がいた。大学院生なので、周囲には腐るほど博士はいるのだが、数学のPh.Dは珍しい。初めて会ったかも。レアキャラゲットである。「2」とはあまり良い思い出がない、という話をしてくれて、数学者ってすげええと思った。楽しい。

 夜、どうしようかと迷ったが、正教会の復活大祭へ。去年はいかなかったが、今年は起きていたし、以前よりも距離が近いので参加。到着したら、ちょうど外周するところだったので、歌う行列に僕も参加した。「ハリストス復活し死を以て死を滅ぼし墓にある者に、命を賜えり」人々の声が祈りとなって夜空へのぼる。「ハリストス復活!」「実に復活!」司祭と会衆の掛け合いが、世界に新しい季節の到来を告げている。アミン。

f:id:timelost:20170415122207j:plain

f:id:timelost:20170415135133j:plain