どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:読書、食べ過ぎ、罹災者

5月6日 土曜日 晴れ

 朝、食べず。早めの昼として、うどんを食し出発。喫茶店にて友人作家と会い、なんだかんだと話した。行きしな「勉強の哲学」原理のところまで読み終わった。こういう説明ならば、人が学ぶときに何が起きてるか分かる。平易なことばで「勉強する」ということを教えてくれる。これ、中学生くらいで読みたかった本だなぁ。義務教育の段階でこういうことを、ぼんやりとでも知れたなら良かった。続き楽しみ。

 夜、京都に戻り、火事に遭った友人と鳥貴族へ。パッと見、シンゴジラで西日本に避難してきた罹災者のようである。シャツも本も、家財の多くが煤まみれらしい。なんともはや...。彼の友人と後輩、僕を入れた4人で焼鳥を食べながらなんだかんだと話した。思ったより元気そうで安心はしたが、とにかく不幸な人である。