読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:接待、講義、河川敷

f:id:timelost:20170512025740j:plain

5月12日 金曜日 晴れのち雨

 本日から友人が泊まりに来るので接待モード。バタバタとしており、11時前に友人が最寄駅へ到着するので準備していたら、まさかのドアを開けたところで友人と鉢合わせ。そういえば住所を送っていたのだった。

 ちょうど良かったので、その足でタクシーを拾い、友人作家が待つ駅へ。そのまま学校正門へ向かい、さらに学振研究員氏と待ち合わせて昼食。

 本日まさかの招待講義である。とはいえ僕ではなく二人の友人である。既に両者とも作家、クリエーターとして名前が出始めているが、今後ますます伸びていくであろう。そういう理由もあってか、所属大学の某教授が彼らを招いてくれたのだ。

 講義は3限、4限をまるまる使い無事に終了。その後、教授研究室で5限分話して、構内を歩き懇親会会場へ。懇親会といっても隣室D3氏を加えての四人である。京都では珍しく安く魚を加える店で、楽しく飲んだ。その後、鴨川河川敷にて少し飲んで話した。酔い覚ましに鴨川をぶらつく。いかにも京都らしいではないか。11時前になり、小雨がパラつき始めたので、クリエーター氏はうちへ、作家氏は近所の旅館へ。非常に良い夜だった。