どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:早寝早起、無為に、雷雨

f:id:timelost:20170605235508j:plain

6月1日 木曜日 くもりのち雷雨

 畏友ラノベ作家氏の手伝いをし、なぜか教会関係のキャンプに参加している夢をみた。また昨日みた夢では、牛乳を買っていた。自分では買わないので来客用に出して、残ったので明日の朝、珈琲にいれて飲もうと思った。冷蔵庫を開いて牛乳がないのをみて思い出した。昨晩あまりにも早く寝過ぎたせいで、未明3時過ぎに起床し4時頃から動き出した。何をするでもないが、よい機会だと思い、朝の河川敷を小一時間ほど歩いた。犬の紐を外して歩いている狂人が多いが、誰かが噛まれた場合どうするのだろうか。いつもと違うのは鳥類が地面にいることである。まだ飛ぶ時間ではないのだろう。朝になり世界が動き始めるころに帰宅。

 帰宅後、ふと異世界転生が流行するアニメ&ラノベ界隈の精神性と、日本人すごい!ココが変だヨ!日本人!というTVの視聴者層の感性は、基本的にほぼ同質なのではないかと思った。自己にとって他愛ないことが、異世界に等しい距離のある他者にとっては驚きの対象となることで自己の輪郭を得たいという心持。たぶん一緒であろう。

 朝早く起き過ぎたのもあり、どうにもやる気が出ずに一日を無為に過ごしてしまった。夕食は、京都にしかないような居酒屋へ友人に行ってみた。怪しい場所である。京都は学生街なので、居酒屋でも定食屋でも安いのは有り難い。自炊よりも安い場合もある。外に出ると大雨で、どうやら西日本が全国的に雷雨らしい。

 すさまじい雨の中、びしょ濡れになって帰ろうかと思ったが、心ある通りがかりの家に「急な雨のときにお使いください。返却の必要はありません。」と書いている文字を発見。渡りに船、大雨に傘で、これなら三途の河も渡れようと無事に出発。二軒目によりたいということで、一杯つきあった。友人はサブマリンというビールに酒を沈めるものを飲んで撃沈。帰宅後、アニメをみて寝た。

f:id:timelost:20170606000800j:plain

f:id:timelost:20170606001226j:plain