どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:未来、作業、思い出

f:id:timelost:20090729000325j:plain

6月8日 木曜日 くもり

 朝、在米時の同室者より、この動画は中国語か日本語かとリンクが送られてきた。台湾かと思ったが、どうやら中国本土のようだった。ニュースを流しみていると未来が暗いという話。たしかに先はない。「33年後の現実、最悪のシナリオ」への撤退戦である。国家消滅、待ったなしか。

 本日は喫茶店にて作業である。文明の利器スマホで音楽を聞きながらの車内。周囲の会話を遮音してくれるのは本当に素晴らしい。効果絶大である。

 友人作家氏も来たので雑談しながら作業。今日はこれから東京へ行くらしい。ラーメンを食べたが、北海道から空輸したというスープ、本当に美味しかった。

 夜、ふとカナダにいった際のことを思い出して写真を漁った。ナマの死海写本を読めたことは嬉しい思い出である。数単語でも読めたことは、今でも学んで良かったと思える稀有な出来事だった。とはいえ、その後、ファクシミリ版とはいかずともフルコピーを入手して、アレッポ、レニングラードとの読み比べを行う機会を得るようになるとは思わなかった。人生とは数奇なものである。

f:id:timelost:20090729032014j:plain