どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:痾、蓼、予習

f:id:timelost:20170619014220j:plain

6月15日 木曜日 晴れ

 中国の経済成長が凄いという話をネットで読んだ。東京ばかり見てたら他はもう別に向かってるみたいな感じだろうか。この20年くらいが実は江戸時代だったとか、そんな感じだろうか。浮世絵ならぬアニメの職人芸に舌鼓を打っている状況。でも、それが悪いとも思わんかな。そういう生き残り方もあろうて。漫画オメガトライブみたいな感じで生き残る宿痾と可能性。なお宿痾(しゅくあ)の漢字「痾」が思い出せず宿呵?とか考えて悩んだ。勉強になった。

 懇意にしているネット仲間曰く「小池百合子写真集、買ったよ、時代を映してる」とのこと。驚吃した。彼は3.11罹災者である。震災写真集も数冊購入した人であるが、「写真集は売れない」のが出版業界の常ながら蓼食う虫も好々。「俺、熟専だし性的対象だよ、可愛さと狡さが混在してていい」と言っていた。彼は芸能人やテレビ、また車と大手放送者の話が大好きである。どれも興味ないが、実際は彼の属する文化圏のほうがマスなのだろう。たぶん、おそらくあと20年くらいは。

 仕事ついでに喫茶店へと出発。ミンダナオについて少し読み、微妙に残っていた大塚久雄講演を出てくる独語単語の発音を検索して確認しつつ改めて読み直し、やっぱりヴェーバーの予定論理解はおかしいと確信しつつ、彼の評価軸を別に見出すことを友人より学び、明日のギリシア語のため予習に勤しんだ一日だった。もう眠いし活動限界きた感ある。