どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:読谷、おにぎり旨い、高速道路

f:id:timelost:20170723001110j:plain

f:id:timelost:20170723001136j:plain

7月23日 日曜日 快晴

 朝はアメリカ人一家と教会へ。この教会を訪れるのも何度目かではある。人々も僕のことをなんとなく覚えてはいるが、誰か分からないといった感じだった。バザーの日らしく、じゅーしーのおにぎりなどを買って帰宅。細君は疲れた下の子もあり自宅静養。そりゃ疲れるわな。しかしながら、説教の喋り出しが相変わらずキツい方言で、最初何語が分からなかった。素晴らしい。

 戻ったのちはバザーで買ってきたもので食事。そのあと、少しブログを更新して休んだ。夕方、車を借りて再び串かつのナポレオンを目指した。グーグルがいまいち役に立たず、二度ほど大きな施設の駐車場に入ってぐるりと回った。

 友人の店には常連がいて、一人は酔い潰れていた。どうやら花火大会らしく、誰も来ないとのことで、まさかの店主がピザを頼んで食べている。驚きつつも笑ってしまった。ゆるい。

 その後、新しく地元の方がひとり来たので、その人に話しかけられて、内地からみた沖縄という少々キワどい話をした。収穫である。僕はどっちつかずというか、歴史的・経済的・政治的に同情を禁じ得ないが、一方で本州西日本で生まれた者としては何もいえることがないと思う。そんな体で話を聞けて良かった。

 帰り道は高速で。高速道路を使えば、驚くほど道が簡単で、かつ早く戻れた。行きがけにアレだけ迷ったのは一体何だったのか…。12時には到着し、隣にすわったおじさんの行っていた新聞を探しに一度コンビニへ戻ったが、当然のことながらもうなかった。

 12時半、再び滞在先へ帰着。荷造りをしていたら1時半になってしまった。明日はできるだけ早めに空港について、最後にA&Wを食べて土産物屋でもみて帰ろうか。その後、空港で、友人準教授氏と久しぶりに面会ということもあるし、帰りに行きつけの喫茶店にも寄りたいのである。そんなことを思うか思わない間に寝てしまっていた。

f:id:timelost:20170728201727j:plain

f:id:timelost:20170729235319j:plain

f:id:timelost:20170723042507j:plain

f:id:timelost:20170723111821j:plain

f:id:timelost:20170729235331j:plain