どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:有頂天、オレンジジュース、てら*ぱるむす

f:id:timelost:20170804174234j:plain

f:id:timelost:20170804174507j:plain

7月30日 日曜日 晴れ

 少し早めに起きたので近所の聖公会に出席。二回目で眠かったが、これで一日他に何もしないでよいなら悪くない。が、英語礼拝でも握手することを忘れていた。握手したくないんだけどなぁ。なんとかならんかな…。

 ちょっと休んだのち、オレンジジュースが飲みたくなったので市内在住の研究者に声をかけて、少しだけ有頂天家族の寺をみて近況報告。民俗学あつい。

 夜、浄土系アイドル「てら*ぱるむす」二期生爆誕を拝観。一期よりもエンターテイメントとしては洗練されている。マスコミ志望でドキュメンタリーを作っているという女子学生に坊さんたちと一緒にいたら話しかけられた。出来上がった作品は見てみたいものである。上演後、会場にいた坊さん仲間らと京都タワー地下食堂にて食べたのち帰宅。

 真夏の夜の驟雨、原付で濡れながら、ガルパン、アイドル、マリみての共通項をふと考えた。そこにあるは、たぶん①少年誌的スポコン、②美少女動物園、③内外の関係性であり、これらが「悪意の真空」を現象さしめるところに求心力と物語が生まれてるんじゃないかと思った。きっと通り過ぎていく京都という季節を思っている。