どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:バトルシップ、本屋、義務

9月9日 土曜日 晴れ

 昨晩、帰り際にとある批評家の方に会い、全く予想外の高い評価を頂いて恐縮した。が、結果的にこの20年くらいかけて考えてきたことに名前を与えるには良い機会なので、自分の実力では遠く及ばないことを理解しつつも、一つの仕事に取り組むことにした。シュライアマハーが宗教論で取り出して見せたその先へ。

 午前中、ゆっくり。泊まりにきている友人が見たかったそうなので、昨晩TV放送した映画バトル湿布を一緒にみた。随分前にネットで悪い画質でみた覚えがあるが、amazonに入っていたので改めて視聴。何この映画、最高に楽しいじゃん。こういう問答無用で楽しい映画はよい。にしても、これ太平洋戦争のパロディ?だよね。そう思うと、いかんともし難い気持ちが...。原生生物扱いの日本人か...。

 冒頭の日米サッカー対決と旭日旗、背景説明の意味もあるが、レギュレーションに則った専守防衛で戦う宇宙人と、突如現れた得体のしれない難民キャンプに恐怖からだけで殲滅しようとした地球側を暗に歴史に重ねていそう。ま、ブリトー(ry

 その後、久しぶりにチベット研究者より連絡あったので、宿泊に来ていた友人も合わせて三条ガストで食べた。学会発表の原稿を送っていたので、楽しんでもらえたようで嬉しい。

 本屋に立ち寄ると知人の方にあって挨拶した。さらに『妖怪・憑依・擬人化の文化史』という本をみつけた。ちょっと興味深い。買うか迷う。帰宅後、少し休んで起きたら6時半前なので、明日はゆっくり寝ようと思い、少し早めの週一の礼拝に出席した。楽しい時間であったが、さすがに疲れたなぁ。

妖怪・憑依・擬人化の文化史

妖怪・憑依・擬人化の文化史