どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:推敲、素養なし、印刷

f:id:timelost:20170927184240j:plain

9月26日 火曜日 晴れ

 一日発表準備、最後の推敲を終えた。あとは当日に何とか軟着陸するだけである。ダンケルクの最後ではないが、日本人はあとは当たって砕けろというが、玉砕は誰にとっても良いことないんじゃないかと思った。砕けるよりは軟着陸が重要であろう。そんなことを思いながら、ふと人文学に凄いところがあるなら、それは歴史や時代の「ifもしも」を精度を持って言えることだと考えた。そこに一応の科学性があるわけだが、日本ではカリスマによる語芸で片付けた感じがあるのではないか。

 夕方まで原稿を書いて、学食にて、朝兼昼を食し、信頼する先生が激賞していたゲンロンゼロを購入。正直、哲学や芸術の素養がないし、頭悪いから読んでもついていけないこと必至なのだが、読んで分かるだろうか…。が、今週、東京へいくついでにゲンロンカフェに観光がてら立ち寄るので、少しは読んでから行きたい。とはいえロシア現代思想など一切分からない。ぐぬぬ。

 研究室へいくとM1の方と助教がいてくれて助かった。鍵を忘れていたので、いなければ一度戻らなくてはならなかった。今回の学術大会規約には50部もってこいと書いてあるが、どう考えてもそんなに人来ないわけで、何か紙がもったいない。問題になっても面倒なので印刷はしていくが、荷物が増えるだけである。微妙。

 夜、毛もフレふぁいと!をやったのち、「内なる宇宙」続きを読んで寝た。明日は何もせずに寝ていたいが、木曜より東京なので、準備せねばならない。面倒である。

 深夜、夕食をくわなかったので腹が減り、隣室D3氏と松屋へいった。