どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:PSVR、国際結婚の、帰洛

f:id:timelost:20171006021038j:plain

10月1日 日曜日 快晴

 朝、近所の教会へ行こうとするも徒歩で往復一時間となるのであきらめた。二週に続けて休むのは十数年ぶりではなかろうか。記憶にない。今週中、平日の礼拝には出たい。

 昼食前、友人宅にあるPSVRを体験。これはおもしろい。が、酔う。サマーレッスンなるものもやってみたが、終始爆笑してしまった。昼飯は最寄駅にて、ネット仲間と合流してチーズナンの旨いカレー屋にて食事。

 学割を得るのにずいぶんと並んだが、無事に新幹線へ。新横浜通過5分前くらいには寝て名古屋過ぎに起きた。次の名古屋まで窓外の景色はだいたい静岡だと思ってしまう。箱庭のような四角い家が連なる日本の風景である。

 京都で降りずに新大阪へ、そしてなんばへと下った。フィリピンより一時帰国中の友人に会うためである。フィリピンでは政府が行う結婚カウンセリングに出席しなければ、法的申請が出来ないとのこと。さらにカトリックの国なので、法的に「離婚」という選択肢がないらしい。友人が住んで5年、若いフィリピン人女性と結婚したのだが、ものすごく新鮮でかつ面白い話だった。国が違えば、文化も違う。興味深い話である。

 夜、疲れ果てて帰宅。今まで我慢していたが、思わずLINEスタンプを買ってしまった。明日は一日寝たい。

f:id:timelost:20171006021617p:plain


「サマーレッスン:アリソン・スノウ 」第2弾PV