どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:風邪ひいた、エスタック、台風直撃

f:id:timelost:20171027010827j:plain10月22日 日曜日 台風

 朝、起きると体調不良を自覚。あぁ、これは風邪だ。が、本日より台風重来。ドラッグストアまで行くにも濡れる。とりあえず大事をみて、教会は休むことにした。ここ最近、いたしかたないとはいえ休むことが多い。これはいよいよ信仰の危機なのかもしれない。教会よりも自分の生活や体調を大事にすることのほうが神の御心に叶うと明確に信じているからであるが。

 ちょっとキツいなと思いつつ出発。行きがけ電車の中で読んだ本に以下の記述。文科の矜持と屈折の話である。

法科と工科の人が一番さっぱりして男らしい、医科の人はいや味があるし、それから文科の人はくすんでて一番いやだって、それに何だって文科の方は官員さんにもお医者さんにもなれないし、一生金持ちにはなれないんだとさ。」

高等下宿の女中の会話より

正宗白鳥『文科大学学生々活』

 そういえば昨日、批評・哲学・宗教、誰か何を言っても良いのだか、あまりに専門性のないまま適当なことを言うと読者に不快感を与えるだけの自爆テロになるなと思った。他人の振り見て我がふりではないが、気をつけたい。古くは400年遡るメディアと近代という問題も地味に根深い。スノビッシュとスノッブであることは違っていて、前者はただ愚かであり、後者はたんにヘイトの対象となる。肩書的に前者が許容されない人もいるので、それはいかんともし難い。

 雨の中、人通りもまばらな堺筋へ到着。とりあえず、行きつけの喫茶店にて遅い朝食にありついて、エスタック・イブを購入して薬キメ。

 地下鉄と関西私鉄は止まらないわけだが、今回は違ったようで、地下鉄に乗っている間にすでに電車が止まりつつあるという連絡をみた。

 仕事先では、本日食事をつくる気満々だったが、別の人の担当だったようで、僕ではなかった。風邪もひいているので良かったかもしれない。空いた時間で、風呂の壁を全面的に掃除した。洗濯物も連日の雨、そして、この台風で一つも乾いていないので室内に展開して、暖房と扇風機を回した。

 結局、同僚と一時半くらいまで話したが、早い時間に布団に横になり目を閉じた。外は風の音がしている。そしてネットでは大和川氾濫の情報が流れている。大丈夫なんだろうか。

 あと選挙であるが、ハゲ呼ばわりしていた女性議員、女性を蠅といっていた阿呆が落選して供託金を900万円没収されたらしい。ぜひ次回の選挙にも立候補して、この国難に際して寄付をして頂きたい。ファインプレイである。

 

f:id:timelost:20171027013602j:plain

f:id:timelost:20171027013611j:plain