どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:見舞い、馬刺し、京都感

f:id:timelost:20171201121629j:plain

11月29日 水曜日 小雨

 大学付属病院に友人僧侶の奥さんが入院した。先日、別の飲み仲間と見舞いにいった際、そろそろ退屈していると聞いたので、とりあえず手元にある漫画ラノベ小説と同人誌を持っていってみた。でかいコンビニ袋2つ分くらい。誤算だったのは思ったよりも重かったこと。が、まあ、もう読んでるし棚に置いてても仕方ないので、暇つぶしになるならば幸いである。

 ついでに、最近入手した「心霊手帖」も差し入れ。入院中の寺族に「祟り地蔵」掲載の同人を差し入れるというのは、後から考えるとこれは中々怖いもの知らずのファインプレーである。職員食堂で遅い500円ランチを食べて帰宅。

 夜、別の坊さんと会う約束をしていたので、珍しく木屋町へ。場所は分かるが入口が分からず、ちょっと迷ってしまい遅れた。飲み屋街は慣れないと分かりにくい。食べたのは馬肉で、これがなかなか美味しい。しかも、僕と友人二人が学生ということで、奢りとなった。まあ僕以外の二人は、相当によく喋るおもしろい人でもあるので、御満足頂けただろう。そして、僕としては大乗のお坊さんたちの価値を、今回、祖父の葬儀を通じて感じたので、その話を簡潔に伝えた。死と生のあいだに立つ者は、いつの時代にも、そして、おそらく誰にとっても必要なのだろう。

 にしても馬刺しって旨いんだな。なんでも馬の体温が高くて寄生虫がいないので生でも食べられるんだとか。はえー、知らんかった。九州では馬肉はポピュラーらしい。同じ哺乳類ということでクジラが話題にのぼったが、僕の記憶だと小学校中学年くらいまでは鯨肉が店でも売ってたし、給食にも出ていた気がする。しかし大阪では、もっと前の世代ではないかと言われた。僕が食べれたのは瀬戸内海沿岸部だったからだろうか。

 友人の誘いで締めのラーメンへ。深夜のラーメンというのは暴力的である。鶏出汁スープで美味しかった。いい気分で鴨川沿岸を友人と自転車こいでのぼって帰宅。夜の鴨川沿いは京都感ある。

f:id:timelost:20171201121711j:plain

f:id:timelost:20171201121935j:plain