どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:痕跡ロマン、聖剣伝説2、チキン侵略者

12月8日 金曜日 くもり

 やっと何もない日である。昼前にみたニュースで、現世人類の出アフリカが数度にわたるという説が主流になっていると読んだ。そうなのか。どんどん積み重なっていく最新の研究成果を三行くらいでいいから知っておきたいものである。

 研究によると、現生人類ホモ・サピエンス (Homo sapiens)がアジアに到着したのはこれまで考えていたよりずっと前であることが、過去10年間の「大量の新発見」で明らかになったという。

 中国の南部と中央部の複数の場所で、約7万~12万年前のホモ・サピエンスの化石が見つかっている。また発見された他の化石は、現生人類が東南アジアとオーストラリアに到着したのは6万年前よりもっと前であることを示している。

 独マックス・プランク人類史学研究所(Max Planck Institute for the Science of Human History)の研究員、ミヒャエル・ペトラグリア(Michael Petraglia)氏は「約6万年前よりも前にアフリカを出た人類の最初の拡散は採食者の小さな集団によるもので、現生人類に少なくとも低レベルの遺伝的痕跡しか残していない」と指摘する。同氏によると、その後の大規模な「出アフリカ」が約6万年前かその後に起きた可能性がある。

 今回の研究報告によると、この約6万年前の大移動が「非アフリカ系現代人の遺伝的構成の大部分に寄与している」ことが最近の研究で確認されている。

 なるほど。面白かった。こういう話はロマンがあったいい。twitchを導入してみるも、結局amazonとの連携の仕方がわからず削除。削除するのにも無駄に時間がかかった。二度と使うまい。

 午後、だらだらとゲーム。聖剣伝説2はなかなか進み、あとチキンインベーダーズ5を500円で購入。在米時に知ったゲームだが、新しくなったグラボで京都に来てのちやってみる宇宙チキン焼きシューティング、なかなか感動も一入である。

 夜、ふと、もうすぐクリスマスであることに気づき、一気にクリスマス気分になった。クリスマスになると毎年この曲を思い出す。もう大学に入ってすぐの頃である。関西の周縁都市でひとり聞いていた。あの頃はまだMDが主流であった。17、18年も前のことである。