どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:カキフライ、遺伝、読書会


12月15日 金曜日 くもり

 起きて気づいたが、どうやら工事は終わったようで静かに目覚めることができた。静かなことは良いことである。朝昼兼用で贔屓の弁当屋にてカキフライ弁当を食べた。紅ショウガ入りのタルタルソースがなかなか旨い。

 ニュースで別居後、離婚調停中に体外受精で子供をつくり、元夫にその子供の親になれという裁判を起こし、妻が勝ったという話を読み地獄だと思った。遺伝的には間違いないだろうが、法的・社会通念上、無理があるのではないか。奇々怪々とはこのことであろう。

 午後、読書をすればよいのだが、あまり元気もなく、だらだらとゲームをしていたら夜。その後、読書会。関連講義の録音を聞いたのだが、関係者以外には難しい内容だった気がする。そういえば来週以降に、ウィリアム・ジェイムス「宗教的経験の諸相」読書会に誘われている。再読せねばならない。

 なんだかんだとバタついた後期もほぼ解消しつつあり、気がつけば2017年も終わる。この一年を振り返ると思うところあるが、何よりも去年よりは遥かにマシだなと感じている。去年は修論に追われ、バイト先の狂授に絡まれ、その先は見えないという段階だった。博士課程に入って一年たち、いろいろと落ち着いてきたというか定まってきた感じはある。もうすぐクリスマス。讃美歌が染み入る季節である。

 All Hail! Lord, we greet Thee, Born this happy morning,

 O Jesus! for evermore be Thy name adored.

 Word of the Father, now in flesh appearing;

 O come, let us adore Him!

www.youtube.com