どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:山の怪、曇りのち雨、更新

12月16日 土曜日 くもりのち小雨

 午前中はゆっくり起きてのち身支度。午後、作家氏がいるというので贔屓の喫茶店へ。途中、先日買った山の怪に関する本を読む。楽しい。半世紀ほど前の本を読むといつも思うが、僕の語彙力は、当時の水準に足りていない。衒学的というわけではなく、単純にことばの貧困化が進んでいるのだろう。

 到着後、帰りかけていた作家氏とだらだらと雑談。先日、本を贈ったこともあり、古本屋で見つけたという宗教哲学系の本をくれた。うれしい。

  喫茶店仲間も加わり、しばしの雑談。論文を読もうとしたが、どうにも眠いのであきらめた。柳田國男をどのように評価するかというのは、わりに重要な問題であろう。皆が帰ったのち、ひとり残ってブログを更新した。明日は仕事である。

 あと誕生日も近いので、思いつきでウイッシュリストを公開することにした。奇特な方があれば、ぜひ以下リンクより送られたい。

(・∀・)タイムロスト氏爆誕記念祭 誕生日プレゼントリスト(・∀・)

煉獄と地獄: ヨーロッパ中世文学と一般信徒の死生観

煉獄と地獄: ヨーロッパ中世文学と一般信徒の死生観

 
文豪山怪奇譚 山の怪談名作選

文豪山怪奇譚 山の怪談名作選

 
他者/死者/私―哲学と宗教のレッスン

他者/死者/私―哲学と宗教のレッスン