どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:夢、研究室、進捗

 1月16日 火曜日 晴れのち曇り

 地元の山奥にある大学にファゴット奏者として「くるみ割人形」の演奏に呼ばれるも、そもそも吹けない。さらに地方の山奥の大学行政みたいなことを考えていたら目がさめた。謎の夢である。検索してみると、僕が吹こうとしていた楽器はファゴットではない。もっとリードが長いというか。そして夢の中では「くるみ割り人形」ではなくボレロが流れていた。にしても今朝も血痰。大丈夫なんやろか。

 午後、研究進捗報告会があるので、それに向けて、2018年度の内容をA4で1枚に書いてみる。基本的に二つの学会発表と、そこから派生した論文を二ついまから書くという感じである。一年で出来ることは限られている気はする。

 報告のち、同僚に頼んで書きあげた一万字原稿について感想を述べた。概略を述べて結論部分だけ読んでもらい、その上で、出てくる疑問について神学的に構築する会話をした。個人的に、今回の内容は、神学的には最先端の内容となっているし、それをどこへ出しても恥ずかしくないレベルのものだと思っているが、それについて語る機会がそもそもない。

 が、同僚は学振に通った優秀な研究者でもあるので、非常に有益な問いかけを受ける時間となった。

 帰宅後、スカイプで近況報告。仕事関係で、某有名人とある著者の対談を組みたいという話をきいたが、その有名人氏がいまいち内容がないので、どうなんだろうと思ってしまった。