どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:カツカレー、実在の感じ、刻刻みた

f:id:timelost:20180210222749j:plain

 2月9日 金曜日 晴れ

 朝6時半前くらいまでスタートレック・ディカバリーを視聴。久しぶりに浴びるように映像をみた。昼一時前に起床。今日終わらせたいことがあるが、ぼーっと過ごしてしまった。朝というか朝食は、チーズトースト。昼食ならぬ夕食は良質のレトルトカレーにファミチキを載せてカツカレーとした。うまい。

 食べながら、見てみようと思っていたアニメ「刻刻」を視聴。当初、いわゆる対立する二つの問題の間に立つ人物の物語かと思いきや、ホラー・ファンタジーのサバイバルめいている。なかなか面白いかも。すでに原作は完結しており、作者は別作品を執筆中とのこと。現在、連載中のほうも、和製ホラーめいているので、こういう作風の人なのかもしれない。興味深い。主人公の父親がいいキャラである。

 以下の書き込みをみて切ないなと思った。

あいふぉんちゃん@u_x_z 2月8日
 土曜の祇園のウインズで、ワンカップ片手に大きな独り言を撒き散らしてるルンペンみたいなおっさんにも、自分の人生の記憶があるんだよな。お母さんと手を繋いだ幼稚園からの帰り道の景色や、初めて煙草を吸ったときの不良になった高揚感だって、きっと覚えてるんだよな。

 夜、コンビニで買ったウルメをかじりながら読書会参加。稀代の天才W.James「宗教的経験の諸相」である。人間が概念によって強い反応を引き出し、「神が現前する感じ」「実在の感じ」というものを感じる能力を持っており、宗教はそれに基づいているというのは実際にその通りであろう。しかし、それはどうしても後付けの説明になるのではないかと思った。大変興味深いところではある。精読したい。

 深夜、明日は仕事だが、さすがに昼に起きたので眠くならず、スタートレックを最新話に追いついて就寝。明日は少し早めに起きて余裕をもって出かけたい。


アニメ「刻刻」第2弾PV