どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:食卓の目隠し、読書会、更新

f:id:timelost:20180220211223j:plain
2月20日 火曜日 晴れ

 本日、読書会。研究のためとはいえ、退屈な本である。なんというかドイツのリベラルは、どうやらぼくとは合わないようである。早めについて学食でチキン南蛮丼を食べた。やたらと老人と中国人が多いが、学会か何かと思ったけれど新年なので観光かもしれない。

 どうでもよいが、食堂6人掛テーブルの目隠しは非常に良い。食卓の回転率を上げている。数m範囲に人間がいれば注目するのは本能的反応なので対面の場合、不必要≒不快な目線の交錯からトラブル、冤罪の可能性もあるが、仕切りがあることで互いに気にせず座れる。誰の考案かしらんが人を畜とする非常に良い発明である。

 場所を別の学内喫茶店に代えて読書会。ドイツにおける環境倫理の自然法的構築なわけだが、うーん、いまいち説得されない。まあ何でもいいんだけど。その後、研究室にて忘れていたHPの微修正を行った。来年度、TAの話があり新入生がいなければ不労所得となるので、これ幸いと思っていたが、どうやら外国人研究生が三名いるらしく、しかも女子学生とのこと。ちょっと割に合わないので何とかしなくては...。そもそも日本語の通じない学生の面倒をみるというのは、趣味ならばいいがアカデミアになると途端に面倒が増えるので、いかんとも。絶望的である。同僚に交代が可能か否か、打診してみた。

 その後、生協にて石鹸を購入。質は悪いのだろうがコンビニで買えば150円のものが、3個で同じ値段ならばやはり安いと言わざるを得ない。帰宅後、ドイツの院生とチャットし、だらりと過ごし、ブログ更新。洗濯して、明日は部屋を片付けたい。

f:id:timelost:20180220211317j:plain