どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:打ち合わせ、知人に会う、悪魔の人質

f:id:timelost:20180227152941j:plain

2月24日 土曜日 晴れ

 昼前には起きて、午後、だらりと作業。上司と一時間ほど打ち合わせ。なんだかんだと予定が埋まる。夕方、もう暗くなったし旧約聖書的には日曜日が始まったので(ユダヤ暦では日没が新しい一日の始まりなので)土曜の夜にやっている礼拝へと出席。

 そこでたまたま知人に会ったので、そのままバーガーキングにて、なんだかんだと話した。楽しい時間となった。

 9時前に帰宅し、ドキュメンタリ『悪魔の人質』を視聴。映画エクソシストのモデルとなったマーティン・マラキ神父の話である。教皇庁立の聖書研究所で教え、死海写本の研究にまで携わった人の数奇な生涯である。興味深い。この手の話でいえば、岩波『尼僧ヨアンナ』が挙げられる。悪魔憑きというのは非常におもしろい現象である。

尼僧ヨアンナ (岩波文庫)

尼僧ヨアンナ (岩波文庫)

 

www.youtube.com