どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:ゆるキャン、学際的、早寝

2月28日 水曜日 晴れ

 朝鮮総連への発砲事件がテロではないか、という指摘を読み、そもそも朝鮮総連について何も知らないと思ったので、ざっとwikiなどを流し読み。うーん、ほぼ冷戦状態にあるような国であり、仮想敵国として認定されている国家の臣民である以上、そもそも日本国内にいるのが、いろいろとマズイのではないか。無論、諜報活動などの便宜があるのだろうが、なんというか、端的に互いに住んでるだけで身の危険があってやばそう。無論、詳しいことは専門家でないので、よく分からないし、とりあえずミサイルなどが落ちてこないことを願うばかりである。

 本日も休みなのでゆっくり過ごした。ゆるキャンが話題なので、昼を食べながらみたが、なるほど、これは売れる。キャンプ用具の解説などは、実写にしても面白いはずで、なんというか男性視聴者の心をよくわかっていると言えよう。

 ところで香港のGDPが深圳と逆転したという話を聞き、いよいよ20世紀も遠くなったのだと実感した。大国の大国たる所以、さらに圧倒的な人口ボーナス、文字通り、21世紀は中国の世紀となるのだろう。一度くらい、深圳は訪れてみたいものである。もはや斜陽産業となった日本にはない勢いや新しい展開があるのだろう。

 久しぶりに友人に声をかけて学食で会い、獣医学、菌類などの話を聞いた。優秀で若い学生さんたちである。文字通り学際的な食卓となった。

 帰宅後、とあるネット放送を視聴するのに夢中になるあまり、コップではなくスナック菓子にオールフリーを注ぐ痛恨のミス。我ながら笑ってしまった。視聴後、小説読もうと寝転んだら、そのまま寝てしまった。


TVアニメ『ゆるキャン』OP SHINY DAYS