どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:湿度高い、水のかたち、充電器なくした

f:id:timelost:20180306143123j:plain


THE SHAPE OF WATER - Final Trailer

3月5日 月曜日 雨

 昨晩から降っていたらしく路面が濡れている。午前中、通常通り仕事をこなして11時に終わり。いま思えば、いつもより高い気温と雨のせいで、この時期にはない湿度でやられたのだと思うが、寝不足もあり一日しんどかった。

 午後、とりあえず何か食べようかと思って、適当な定食屋に入った。せっかく大阪に出てきているのだから映画でも行こうと思いつつも、先に寝てからと思い、ネカフェに向かうと満席であった。困ったなと雨の中をぐるぐる周り、嫌気がさしてきたところで、仕事明けには気分転換をしたいという強い欲があると自覚したので、無理やり映画にいくことにした。

 どのみち観るので構わないが、できれば疲れていないときに観たい。で、ギレルモ監督最新作「シェイプオブウォーター」、これが凄くよい映画だった。疲れているし眠いので、寝てしまうんじゃないかと思ったが、そんなことは一切なく、最初から最後まで一気に、その絵作りに引っ張られた。見て良かったの一言に尽きる。

 観終わったのちに、ネットではオスカーを彼が取ったとの記事があり、なるほど、そりゃそうかと思った。いや、すごく良かった。

 その後、贔屓の喫茶店に少し座って、最近設置された漫画を読んで帰宅。なかなか充実した午後を過ごしたので満足した。帰り道にある立ち食い寿司屋が、雨のせいか余ったらしいサーモン巻とハマチ巻を売っていたので、それを持ち帰って夕食とした。あと裏なんば界隈では有名な人が新しいギャラリーを地下鉄付近につくったというので無料だしと見にいったが、なかなか尖った展示だった。笑ってしまった。

 帰宅後、ブラックミラーを視聴。「クロコダイル」というタイトルで、人間の記憶が犯罪証言として援用可能になる時代の怖さを描いた内容だった。タイトルと内容のつながりがいまいち分からなかったが安定の黒い鏡である。鏡を見ても暗闇しか映らないという意味だろうか。

 深夜、充電器を紛失したことに気づき、職場に忘れたにせよ、一週間後なので、Amazonで購入。贔屓のネットラジオを聞きながら寝落ちした。

f:id:timelost:20180306143609j:plain

f:id:timelost:20180306143405j:plain