どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

仕事、論文...、寄生獣

f:id:timelost:20180412233813j:plain

4月10日 火曜日 快晴

 昨晩の訃報のため4時過ぎまで眠れずに考え込んでしまった。午後一の仕事のため10時半前に起きた。眠い。しかし昨日とは打って変わっての陽気で5度上昇。なのに明日は雨らしい。勘弁してほしい。まあ雨の中、仕事で外出するよりはマシかもしれない。

 間に合う時間になんとか飛び乗り、無事に大阪市内地下鉄へ。緑色だった。ゆうちょで金を下ろそうとしたら調整中とかでダメだった。昼飯にバーガーキングを食べて、取材会場へ。

 期せずしてナイダ理論の動的等価の話なども聞けたが、それ以上に業界全体の老化を感じる取材だった。いよいよ先がないというのが印象である。ついでに、どんな学会やら発表会でも同じだが、フロアに開かれた質問の時間で、自分の人生を語り、主張を述べて質問をしない愚かな老人、こいつら産廃処理とかできないだろうか。質問する知性も能力もないのだから、黙っていればいいのに。文字通りの老害であり、何か処罰できる法律が待たれるばかりである。

 ところで、全く期せずして、大学生時代の恩師に出会った。互いに年をとったなと実感する邂逅であった。変わらずお元気そうであり、何よりだ。ぼくが心から尊敬している牧師が三名だけいる。その一人だった。思えば、この数年は顔を合わせてないだろうか。単著なり記名の投稿なりをもって一度挨拶に行きたいし、何より謝辞において言及させて頂きたい名前である。

 仕事も終えたので、論文をと思い贔屓の喫茶店へ。しかし、昨日きいた訃報の余波もあり、どうしても書けない。仕方ないのでオーナーと話したりしていた。

 途中、新人歓迎の飲み会の影響でもあろうが、夕方、約一時間ほどだろうか。客がぼくだけとなったのでオーナー含む給仕人たちと話していたが、良質な時間となった。

 その後、オムライスを食べて帰宅。寄生獣を途中までみたが、やはり良いアニメ化だったと思う。にしても論文が進まないが、研究指導を来週火曜に教授に依頼しているので、それまでに形にせねばならない。投稿規定は1月冒頭に届いていたものを発掘したので、まあなんとかなると思われる。思いたい。三時過ぎに寝た。

www.youtube.com