どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

暑すぎる、メキシコ料理、水道民営化の先

f:id:timelost:20180720213426j:plain

f:id:timelost:20180720213454j:plain

7月17日 火曜日 快晴

 8時半に一度起きたが二度寝。暑いので、クーラー全開である。午前中から午後にかけて日記を更新。2時過ぎ、夕方、大阪に出てきている友人と会うので出かけた。今回はテレビ出演や大学の講義ではないらしい。

 そこに畏友作家氏も加わり、喫茶店オーナー氏も加わってしばらく楽しく談笑した。姉妹店は、閉館してしまった贔屓の喫茶店のサービスも受け継ぐということで、まさかのSP珈琲が登場である。もう一度これを飲めるとは。嬉しい驚きである。

 夕方6時、せっかく友人が来たのでということで、昨日に続き、京阪プレミアムカーにのって帰洛。書き、読まれることの喜びなどについて話した。

 京都では、チベット仏教の博士も合流し、メキシコ料理やにて楽しく話した。彼らにアニメを紹介したのはぼくなのだが、もはや彼らのほうが観ている感じある。すごい。とはいえ、ぼくは最近SFで忙しいのである。

 帰宅後、さすがによく遊んだので少し仕事。23時半から1時まで会社SNSの更新を行うという社畜ぶりである。水道民営化の是非を問うニュースをみて、愛媛県では水道料金が倍額になったとみた。エゲつない。とはいえ、予想されていた未来である。きっと、ギリシャやイタリアのように、文化だけで食っていくしかない国になるのだろう。しかし、それをぼくも経験することになろうとは思わなかった。